2017年09月18日
こんにちは、土田です。
台風が過ぎ、秋のはじまりをつげる今日この頃。
今月末より臨時国会が開催され、補正予算の審議が始まるか!と思っていたのも束の間、解散総選挙が行われる模様。。
そうなると今回の補正予算で期待されていた「ものづくり補助金」の実施可否も先延ばしになってしまいますね。
そんな中で東京都中小企業振興公社が行う「創業助成事業」の第2回目の公募が始まりました。
国の創業関連の補助金が縮小される中で、東京都がこうした補助金予算を創出してくれるのは創業者にとっては非常によいことですね。
2/3補助で300万円という条件はいつもと変わりません。また人件費や広告費など対象項目も幅広いのが特徴です。
平成29年度第2回創業助成事業【募集要項】
10月に説明会があり、明日19日(火)から申し込み開始です。
すぐに埋まってしまうことが予想されますので、申請をご検討の方は行かれてはいかがでしょうか。私も今回申請を希望されているクライアント様と一緒に行くことにしています。
国の補助金と違い、書類審査のあとに面接審査があります。
5年間の事業継続意思や報告義務もあるようなので、真剣に事業を推進されてたい方向けの補助金となります。
狭き門と言われており、前回私が支援したお客様は採択された方、残念ながら未採択の方、どちらもいらっしゃいました。
理由を考えてみたところ、同じ強い想いをお持ちのクライアント様でしたが、申請内容にやはり違いがありました。
今回はその経験をいかして再度取り組みたいと思っています。
事業に対する夢や想いを持った方からのご依頼をお待ちしています。
中小企業診断士 土田 建太郎