補助金最新ニュース~あなたに合う補助金を探します~ 土田コンサルティング事務所 代表 土田建太郎

補助金最新ニュース~あなたに合う補助金を探します~ 土田コンサルティング事務所 代表 土田建太郎

2019年08月23日

ものづくり補助金の申請が始まりました。

こんばんは、土田です。

 

8月19日(月)より、事前予告の通り「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」の二次公募が始まりました。

 

 

予告通り、締め切りは9月20日(金)までと期間としては1か月。

 

認定支援機関への確認なども踏まえると13日(金)くらいまでには申請書を仕上げておく必要があります。

 

 

さらに今回から「ミラサポ」でのWEB申請のみとなったり、「事業継続力強化計画」なるものが加点要素になったり、と新しい試みも増えております。

 

 

すでに12社の事業者様よりご依頼を頂戴しており、いつも以上に皆様の熱気を感じておりますが、

 

いずれにしても今回の事業対象期間の中で投資が必要なのかどうか、補助金ありきで申請してはいないか、をまずはチェックする必要があります。

 

 

金額が大きいので、これに合わせて設備投資をと考える経営者の方もいますが、何よりも事業が成長するうえで本当にその投資が必要なのか、を見定める必要があります。

 

 

その上で本当に必要である、とお考えになられるのであれば我々は全力でお手伝いさせていただきます。

 

 

今回よりものづくり補助金の審査員経験者(3年で120社以上の審査経験あり)、フォローアップ経験者のメンバーが3名増えて、15名体制となりました。

 

昨今、補助金申請を格安で行います!という事業者が増えていますが、我々は申請代行を行う会社ではなく、しっかりとした事業計画、資金調達による成長支援を行う会社です。(補助金はそのための手段にしかすぎません)

 

そもそも事業計画のプロではない方々(行政書士や税理士の方々)が代行されていたり、初期は安い金額で請け負いながら正式に決まったら値段をつりあげてくる会社さんなどもあるようです。

※もちろん行政書士や税理士の方でも事業計画をばっちりかける方も知っていますが、今申請代行をされているような会社様はそうではないようです。

 

 

今申請をご検討の方々には、それらの会社と比較してどちらが適任かを選んでいただければと思います。

 

何かご不明点などありましたらいつでもお問い合わせください。

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

この投稿はためになりましたか? ためになった ならなかった 0人中0人がこの投稿はためになったと言っています。


無料相談はこちら

補助金申請をお考えの方必見! 先着100社様まずは採択可能性を無料診断!

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

用語集

補助金申請サポート業務 採択率92% 採択可能性を診断してみる