補助金最新ニュース~あなたに合う補助金を探します~ 土田コンサルティング事務所 代表 土田建太郎

補助金最新ニュース~あなたに合う補助金を探します~ 土田コンサルティング事務所 代表 土田建太郎

2019年02月21日

ものづくり補助金、公募開始しましたが、、

こんにちは、土田です。

 

今週月曜日にものづくり補助金が公募されました。

 

予想通り、2STEPでの申請となっており、前代未聞の1週間(もない)公募期間となっており、非常に驚かれた方(事務局に問い合わせた方)が多かったのではと思っております。

 

 

弊社のお客様には皆様事前にご案内しておりましたので混乱はなく、早めに事業開始されたい方は今週の1STEPへ、じっくりと申請書を練りたいお客様はGW明けの申請に、と事業の方向性に沿って申請することとなりました。

 

やはりこうした情報は重要ですね。

 

 

そしてもう一つ、1STEP目は申請期間も短いし、申請すれば通るのでは?採択率も高いのでは?という方も数名いらっしゃいました。

 

こちらに関しては以下の通り、事務局側も発表しております。

 

https://www.chuokai.or.jp/hotinfo/30mh_koubo_toriatsukai.pdf

 

 

つまり、あくまでも早期に設備投資されたい事業者様向けに1STEP目を作ったのであって、申請数が少なくても採択率が高くなるわけではないということですね。

 

こうした情報にもまどわされないようにしてください。

 

 

といいつつ、今回の1STEP目には私どものお客様は数社採択を目指して申請いたします。

 

そして2STEP目のお客様からのご依頼も15件を超えてきました。

 

 

日本の中小企業活性化に向けて、まだまだ支援可能ですので、何かありましたらお問い合わせいただければと思います。

 

 

しばらくブログを書く時間もなくなりそうですが笑

 

 

何とか月2回ペースは守っていこうと思います!!

 

土田 建太郎

 

 

 

この投稿はためになりましたか? ためになった ならなかった 0人中0人がこの投稿はためになったと言っています。


無料相談はこちら

補助金申請をお考えの方必見! 先着100社様まずは採択可能性を無料診断!

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

用語集

補助金申請サポート業務 採択率92% 採択可能性を診断してみる