2019年01月12日
こんにちは、土田です。
ものづくり補助金が早ければ2月~公募が開始されるというブログを先日UPしましたが、
実は東京で事業を営んでいる事業者様向けには、「東京版のものづくり補助金」なるものがございます。
それは中小企業振興公社の助成事業の一つである「新製品・新技術開発助成事業」になります。
http://www.tokyo-kosha.or.jp/support/josei/jigyo/shinseihin.html
こちらは、以下の3分野で申請することが可能となっております。
新しい機能を付加した製品や新しい製造技術に関するハード面の研究開発で、試作品の設計、製作、試験評価及び改良など
システム設計等ソフト面の新たな研究開発で、データ処理装置・情報処理プログラム開発及び改良など
新たなサービスの提供による生産性の向上、高付加価値化を目的として、サービス関連業等が外部の技術を活用して行う研究開発など
ものづくり補助金が生産性向上に向けた設備投資が中心なことに対して、こちらは研究開発(システム開発含む)が中心になっています。
そのため、ものづくり補助金では対象となっていない人件費も経費対象になります。
私たちは昨年4件申請させていただきましたが、4件とも採択されました(少し自慢してます笑)※だいぶコツをつかみました。
スタートアップ系の会社様でシステム開発の案件ではありましたが、
そういった案件でも申請できるのがこの補助金の強みです。
自社内で新たな開発をご検討の事業者様には、おすすめの補助金となっています。
おそらくこちらも2月~3月に公募が開始されると思います。
また情報が入り次第アップデートいたします。
ご質問がありましたら何なりとお問い合わせください。
土田 建太郎