2019年02月01日
こんにちは、土田です。
今週、東京都中小企業振興公社の助成事業第一弾?が始まりました。
~技術課題の事前検討を支援~
製品・技術開発における技術的な課題の検討に要する費用の一部を助成します。
助成限度額:100万円(申請下限額10万円) 助成率:1/2以内
~実用化を目指す新製品開発の助成金~
新たな製品、ソフトウェア、サービスの開発費用の一部を助成します。
助成限度額:1,500万円 助成率:1/2以内
~展示会出展等費用を助成します~
東京都及び当公社による一定の評価または支援を受け自ら開発、または「イノベーションマップ※」に該当する自社製品等の販路開拓費用の一部を助成します。
助成限度額:300万円 助成率:1/2以内
東京都の事業者様であれば非常に使い勝手のよい助成事業になっています。
ただ申請条件が色々複雑で、都内で1年以上事業を行っていないといけなかったり、直近決算が前年比売上減少していないといけない(市場開拓助成事業)だったり、り、色々と細かい制約がありますので、この部分はお気をつけください。
私たちは昨年度、新製品・新技術開発助成事業を4社様からご依頼を受けて、4社様とも採択されることができました!
私たちが関わったからというよりも事業者様の新しい事業が評価されたということですが、
とてもうれしかったです。
今もみなさま開発を進めているところでして、これからどのように世の中を変えていくサービスになっていくかとても楽しみにしております。
ものづくり補助金と違い、社内の人件費も対象になりますので、
自社開発を進めている方にはお勧めです。
東京都で事業をされている方限定にはなりますが、ご興味がある方はぜひ説明会にでも行かれてみてはいかがでしょうか。
ご不明な点等ありましたらご質問くださいませ!
土田 建太郎