補助金最新ニュース~あなたに合う補助金を探します~ 土田コンサルティング事務所 代表 土田建太郎

補助金最新ニュース~あなたに合う補助金を探します~ 土田コンサルティング事務所 代表 土田建太郎

2019年07月15日

ものづくり補助金2次公募に向けての準備

こんにちは、土田です。

 

三連休も雨が続くなどまだ夏の足音は聞こえてきませんが、暦はもう7月中旬、そろそろ夏休みの準備などみなさまされているころでしょうか。

 

補助金については、ものづくり補助金や事業承継補助金の結果が発表となるなど、春シーズンの結果が出そろってきた感じがする今日この頃です。

 

 

採択された企業様はこれからがスタートになりますので、交付申請や事業を実際に開始されるかと思います。

 

私たちも今採択企業様へのサポートで日々忙しくしております。

 

我々は世にはびこる申請書を出しておしまいという補助金申請代行業者ではなく、企業様の成長を支援する会社ですので当たり前のことですが。

 

 

また春の一次公募に残念ながら不採択だった企業様や、タイミングが合わず申請できなかった企業様には、二次公募の道も用意されています。

 

事業承継補助金についてはすでに二次公募が開始されており、ものづくり補助金についても8月に開始される予定となっています。

 

 

二次公募に向けて早めに準備することは必要ではありますが、そもそも事業対象期間が短い(おそらく10月~来年1月くらいまで)ので、本当にその投資ができるのか、急いで入れるべき設備なのか、は今一度考えていただきたいと思います。

 

補助金がせっかくあるのだから申請しないと、というお気持ちもわかりますが、いわゆる目的と手段が逆になってしまう現象に陥ってしまいます。

 

補助金申請に向けては、改めて事業の見直しをするいいタイミングだと思います。

 

そういったところから弊社はサポートいたしますので、何なりとお問い合わせください。

 

 

土田 建太郎

 

 

 

この投稿はためになりましたか? ためになった ならなかった 0人中0人がこの投稿はためになったと言っています。


無料相談はこちら

補助金申請をお考えの方必見! 先着100社様まずは採択可能性を無料診断!

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

用語集

補助金申請サポート業務 採択率92% 採択可能性を診断してみる